期間限定?「あにぐだ」 -2ページ目

期間限定?「あにぐだ」

ここ数年、とんとアニメに縁のなかった私さくろんが最近になって何故かアニメを見まくっているので、せっかくだから感想をぐだぐだと書こう、だもんで「あにぐだ」です。さていつまで続くやら(おい)

【魔法少女りりかるなのはStrikers】Stars Strike 3着
「さぁ、親子で仲良く殺し合いを!」


(嘘にしないでください)


「ともに語り合った俺とお前の正義は、今はどうなっている?」


だんだんと戦いが収束してきました。

そしてやはり戦いのメインはなのはvsヴィヴィオ。

なんですが、個人的にはダンナの過去と言動の方が気になります(笑)



「私の手小さいから、こんなに幸せもらったらこぼれちゃう・・・」
「そんな事ないわ。人はどれだけ幸せになってもいいのよ」

【ロミオvsジュリエット】掟 2着
「ねぇ、ウィリー。もしも、もしも世界のために
自分が犠牲にならなければいけない物語があるとしたら、その人はどうする?」
「私なら・・・そんな物語は書かないわ。たとえ命の炎に終わりがあろうとも、
燃え尽きる最後の最後まで自分の意志で生き抜いていく!それが私の描く主人公!」


ジュリエットは本当に周囲の人間に恵まれていると感じさせます。

彼女のことを理解し思ってくれる人ばかりです。

そういった意味ではこの話は、母親(とベンヴォーリオ?)しか理解者がいなかった

ロミオを中心とした成長物語と言った方がいいような気がしてきました。

もちろん二人の成長物語なのは間違いないんですけど(笑)



本当にすまなかったな・・・楽になるがいい

【かみちゃまかりん】烏丸さんち、お宅はいけんだしー 3着


うーん、もしかしてこの作品の面白さのバロメータは霧男かも知れません。

彼が普通に真面目キャラになると途端に面白さが半減。

クライマックスはシリアスになるだろうだけに今からちょっと不安です。

【モノノ怪】鵺 前編 3着


今回は婿取りのための「聞香」のエピソード。

毎度のように場違いな薬売りなんですが、今回の場違いぶりは格別でした(笑)

それにしても、「馬糞」って。。。



「もしかして・・・俺は緊張しているのかもしれない」
「どんな『かもしれない運転』?

つーか、かもしれなくねーんだよ!完全に緊張してるんだろーが!」

【銀魂】「犬の肉球はこうばしい匂いがする」「かもしれない運転でいけ」 3着
「銀ちゃん、やっぱ駄目アル」
「駄目なのはお前らだろ。なんで犬が犬のマスクかぶってんだよ!
チャーハンにチャーハンかけて食べるような暴挙だよ、これは!」


「すいませーん、忍者をね、ちょいとハネちゃいまして、えぇ免許取消しみたいな」
「なんで車より速く走れる忍者をハネられるの?

落ちてきた隕石に当たるくらいの確率だよ!」
「先生の教えの賜物です」
「教えてねーよ、なにちょっと先生のせいにしてんの!」


今回は短編のエピソード。

まあ、毎度のごとくグダグダです。

よくもこんなありえないシチュエーションを思いつくものだと感心します(笑)



サードランナーが・・・背が高くて・・・あぁ、阿部が吹っ飛ぶと思ったのか?
【おおきく振りかぶって】
防げ 3着


桐青逆転の回、というよりは、三橋の阿部への溺愛がもの凄い回でした。

それにしたって阿部を心配してクロスプレーになるバックホームを躊躇うってのは。。

この辺は男性の野球マンガではとてもありえない展開です(笑)

っていうか、捕手=頑丈な生き物というのが誰にとっても共通見解ですし(おい)

【SchoolDays】心と体 1着


あー、これはヒドイ(爆)

もう、どうからどうコメントしていいのか分かりませんが、

この誠はちょっと救いようがない気が。。

でも、この状態でも吸い寄せられるように女性が集まってくるのが凄い(汗)

っていうか、これってよもや登場人物コンプリートする気ですか?!

あるいみギャルゲーに忠実ともいえますが(笑)

どっちにしても、これはアニメ史に残る作品になりそうです

勿論、黒歴史ですが(おい)そして、こうなるともう見逃すわけにはいかない(おいおい)



見事だ・・・!!

【クレイモア】臨界点1 3着
「我はリガルド。銀眼の獅子王の名にかけて、貴様を倒す!」


ついに、上位クラスの覚醒者であるリガルドを倒したクレア。

しかしその代償は大きなものなりそうです。

ラキと抱き合える時が来るのか、個人的には興味はその一点です。



俺達は十五人だった。十五人の寄せ集めさ。だけど、本当は十五人で一人だったんだ!

【ぼくらの】真相 3着

「勝とうとして勝たされてしまっていた、勝負の世界じゃよくあるこってす」


気付けばもう契約した人間で残ってるのって後と関だけなんですよね。

うーん、なんかすっかり死に麻痺した感じです。

最初15人いて、それぞれの死に様を見て来たのに実感が湧きません(汗)

しかし、それはそうとしていよいよ戦いもクライマックス、

そして、コエムシの陰湿さもクライマックス(爆)さすが石田さん(おい)



(あいつはまだ戦ってる。戦ってる人間にかけられる言葉なんて、何一つない。
話しかけたところで気付きはしない。気付いたところで喜びはしない。
口を開けば私はきっと、あなたたちに『もうやめて』と言ってしまいそうだから・・・)

【OVER DRIVE】Quick resentments are often fatal. 5着

「統計と妄想によれば校舎裏です」


「したいんですよ、僕だって!!」


うわぁ、なんて空気を読んでない番外編!(哀)

もう、大切なシーンが台無しです。

っていうか別にこんな番外編なくてもいいような気が・・・。

それても原作ファンはこれを待っていたんでしょうか?

原作読んでない身では推し量るべくもないですが、やっぱり不要です。残念。。


【十二国記】風の万里 黎明の空転章 2着

「この世界は間違っている。ならば、この世界の摂理に全て逆らってやろう。
天が私を罰するというなら罰するがいい。だが、罰せられるまでは私は好きに生きるのだ」


「世界が間違っているのか私達が間違っているのか、確かめてみたくはないか?」


同世代の3人の女の子が、それぞれに成長を見せ始めます。

その共通点は『出会い』

やはり、人は人の影響を受けてこそ自分を高めることが出来る存在なのでしょう。

そんな中で楽俊とであった祥瓊の成長から目が離せません。



自分を哀れんで泣いているのじゃ、死んだ子に失礼だよ

【十二国記】風の万里 黎明の空九章 2着

「王なればこそ、法を歪めて処罰すれば法が意義を失う。
それは酷吏を放置するよりもっと罪が重い」


「この世の理が正義ならば私は確かに悪だ。だが、私にはその理こそが悪に見える」


「誰が疑わなくとも、私だけは私の王たるべき資質を疑っている。
だから、たとえ世界中の誰もが疑っても、お前だけは私を信じなくてはならない。
私は、お前を信じている」


自分の悲しみの本質をまたもや他人から指摘される鈴。

思えば、それだけ悲惨な世の中だからこそ、悲しみの質が分かるのかも知れません。

正直、今の世の中で人の悲しみをどれだけ分かってあげられるか疑問です。

少なくとも私にはかなり自信がないです。。

さて、一方で陽子の話も動き出しています。

そして、その話が鈴や浅野とも絡んできそうでいよいよ一堂に会しそうな感じです。


(私が一番安心できる場所、私を一番安心させてくれる場所・・・)
【らきすた】
ここにある彼方 2着
「まあ、世界名乗るのはウチの球団倒してからにしろっちゅーねん、なぁ!」


「ハッハッハ、それがこっちではこんなんだけど、あっちじゃ『賢者』とか呼ばれててさ」
「あー、もうなんつーか、アンタもうその何とかアカデミーとかに入学しちゃいなよ」


「いや!それは、プライドというか何かに負けたような気がする!」


まあ、後半の部分がいい話だったのは勿論ですが、

やっぱり島本さんの声だったのが一番感動してしまってたり(おい)

次回予告でも最後結構飛ばしてくださって、もうそれだけで満足でした(笑)

ギャグパートでは、マジックアカデミーネタにちょっとツボが入ってました。



夫婦水入らずをジャマしちゃ悪いからなぁ・・・ハッ!!

【もえたん】風・・・流れる 4着


前回の壊れっぷりからすると実に普通な内容でした。

うーん、これを物足りないと感じてる時点で、逆にハマっているんだろうか。。。



60分の1の証拠があるわ

【名探偵コナン】右から左へ招き猫 4着


事件の発端も動機も解決も全般にわたって地味な内容でした。

むしろ、決め台詞を残して途中退場した灰原の方が最後まで気になってしまったり(笑)

でも、きっとあの喫茶店のマスターも毛利のおっちゃんさえ通ってなければ、

こんな事件を起こさなかったろうに(おい)

【天元突破グレンラガン】行くぞ最後の戦いだ 1着
「宝物だと思っていたものがただのガラクタだと分かる、それも進化なんでしょうか」


「人はみんな間違いを犯す。当たり前だ。

でもな、間違ったら誰かにぶん殴られりゃいいんだ。
自分で自分を罰する必要なんかないんだ」


ロシウの自決を命懸けで止めに行くシモンとキノン。

ここでも、やはりカミナの存在が大きくみんなを包んでいました。

カミナが命を全うしたことで、これ以上の犠牲は死んでも出さない!という

熱い思いを感じさせるエピソードです。

ロシウの故郷の村長・マギンとのやりとりも「思えば遠くに来た」という感じを抱かせます。

それにしても、この回も本当に泣ける回です。

うーん、毎回泣きっぱなし(笑)



人の死に慣れるな、戦いに慣れるな、・・・殺し合いに慣れるな

【ゼロの使い魔~双月の騎士~】炎の贖罪 2着
「たとえ戦争であっても人を殺すのは・・・罪だ!」


「アニエス君、私を殺せ。だが、これを最後にもう人を殺すのはやめてくれ・・・」


うーん、なんという悲しい結末。。

この作品はギャグやエロをやりながらも結構ダークな話が多いですよね。

しかし、今回の話はちょっとギャグテンポに戻りづらい展開かも。

個人的には、この後のギャグで笑える自信があまりないです(汗)



男は朝から生肉じゃあ!

【瀬戸の花嫁】傷だらけのアイドル 2着

(歯止めが効かなくなったら困るもん・・・)


いや、この展開は読めなさすぎ(爆)

どんな考え方をすれば燦ちゃんのような発想になるのか、と(笑)

でも、その分、派手な壊れっぷりを楽しませてもらいました。

素に戻った燦ちゃんも可愛いですし。

何気に乙女してるルナもポイント高かったです(笑)



売られたケンカは借金してでも買う!

【ハヤテのごとく!】ちびっ子ではない天才先生来たる 4着


タイトルは『ぱにぽに』のパロティとして。

ストーリーとしては今ふたつでしょうか?

あいかわらずですが、ぐだぐだな展開を楽しめるかどうか、にかかってます。

うーん、このところ楽しめるケースが少ないところを見るとやはり切り時かと。

夏のアニメ番組サバイバル表(笑)


Good!

22 天元突破グレンラガン
22 アイドルマスターXENOGLOSSIA
21 おおきく振りかぶって
21 ぼくらの
30 十二国記
21 クレイモア
5 バッカーノ!
20 ラブコン


Normal

22 精霊の守り人
21 瀬戸の花嫁
9 School Days
8 ひぐらしのなく頃に解
8 ゼロの使い魔 双月の騎士
8 もえたん
19 ロミオ×ジュリエット
46 史上最強の弟子ケンイチ
22 魔法少女リリカルなのはStrikerS
22 かみちゃまかりん
14 電脳コイル
32 名探偵コナン


Caution・・・

21 地球へ・・・
21 らきすた
46 銀魂
7 モノノ怪
21 ハヤテのごとく!
21 Over Drive


END.

7 ムシウタ

3 BUZZER BEATER
3 絶望先生

2 スカイガールズ
2 ZONBIE LOAN

1 ななついろドロップス
1 ドージンワーク
1 ぽてまよ

6 エル・カザド
5 機神大戦ギガンティック・フォーミュラ

3 風のスティグマ

3 ヒロイック・エイジ
17 遊戯王デュエルモンスターズGX
15 アイシールド21

7 鋼鉄三国志
6 家庭教師ヒットマン・リボーン

5 キスダム
5 結界師
5 BLEACH

4 DARKER THAN BLACK 黒の契約者

4 怪物王女

3 BLUE DRAGON
3 ディー・グレイマン

2 ながされて藍蘭島
2 デルトラクエスト

1 爆丸バトルブローラーズ

1 ゲゲゲの鬼太郎

1 おねがいマイメロディすっきり

1 ミュータントタートルズ
1 ぷるるんしずくちゃん
1 祝!ハピラキビックリマン
1 きらりんレボリューション

1 ロビー&ケロビー


今回も『グレンラガン』と『アイドルマスター』が突っ走ってくれてます。

うーん、熱いです。

『精霊も守り人』も地味ながら話の盛り上げ方はさすがというところ。

イロモノではなんといっても『もえたん』(爆)ここまで徹したら脱帽するしかないです。

【アイドルマスターXENOGLOSSIA】鍵とバット 1着
「バカリボンがリボンしなかったらただのバカでしょ?」


「仕事としてではなく、あくまでアイドルを愛する個人の意志として伺いたい。
・・・基地の奪還に賛成の者は?」


「所詮、秀才の集団など烏合の衆でしかないのだから」


「昔の映画の台詞でしたか?『斬れ過ぎる刃物は鞘に収まっていた方が長持ちする』」


これぞモンデンキント・ジャパンの結束力!

まあ、お約束な奪還劇なんですが、このデコボコメンバーでやるのがいいです(笑)

それにしても、さすがタイトルに出てくるだけあってバットの破壊力は抜群です(汗)

復活した春香にも要注目でしょうか。



詩音くん、『どうせ』という言葉を使った瞬間、戦いは負けなのだ

【ひぐらしのなく頃に解】揺らぎ 2着

「そうだね。『どんな難問でも力を合わせれば、きっといい方法が思いつく』。
私、誰かにそう教えてもらったような気がするよ」
「誰だか知らないが、それをレナに教えた奴は立派だな」


今回の話では、レナが過去のループをおぼろげながら覚えているのが大きかったです。

前作とは違い前へ前へと進む圭一たちの姿が頼もしいです。

このあたりはギャグは抜きでどんどん話を見たいところですよね?



お前につく?俺はただ殴りやすそうな位置まで歩み寄っただけだぜ

【史上最強の弟子ケンイチ】さらば!!新島、決意の出陣 3着
(あぁ、服着ちゃったのね・・・)


「いや、行こう!実は私も常識破りは大好きだ」


うーん、結局ロキはどの辺が「策士」だったんだろう。。

悪知恵が多少働く、というよりは卑怯な手を使う以外は策らしいものもなかったし。

本人の実力も結局はかる前に簡単にバーサーカーに伸される始末。

まあ、ゴーグルを取った時点でキャラとしては終わっていたんでよし、でしょう(おい)

次からはバーサーカーvsハーミットでしょうか?これは燃えざるをえない!


【精霊の守り人】目覚めの季 2着

「人は往々にして英雄という名の生贄を欲しがるものだ」


「人助けなんていうのは思い立ってするものじゃない。そんなに気張るな」

「・・・どうしたらいいんだろうね?アンタ、いい薬持ってるかい?」
「・・・。俺がその薬だと思えないんなら、待ってても仕方ないってことだな」


以前から引っ張ってたバルサの過去の話。

引っ張ってきただけある奥の深い内容でした。

チャグムには十分彼女の『守りたい』という気持ちが伝わったかと思います。

そして、バルサの方はと言えば、タンダからの求愛(?)に未だに気付かず(哀)

鈍いにも程があるような。。



もはや、人間から生まれた種族とは言えないな・・・

【地球へ・・・】星屑の記憶 3着
「あぁ、いいなぁ。アイツら青春してんじゃん。
私だって、若さを保って82年、何がいけないの?何が・・・」


(これも天の配剤か・・・)


ミュウの一方的な展開になるかと思いきや、アンチサイコシールドを開発した人類。

そして、それを知らずに戦いに入ったミュウは多大な犠牲を出します。

お互いが血を流したことにより、その痛みを分かち合えるのか、

あるいはそれが更なる憎しみを生むのか。。

所詮、戦争に種族は関係なく、あるのは相手を受け入れる気持ちだけなのでしょう。

アルテナを失ってからその存在の大きさに気付いたトーニィ。

彼は、憎しみと受け入れ、どちらを選ぶのでしょうか。



僕の忠告を軽んじない方がいい

【電脳コイル】いきものの記録 4着
「全然関係ないのですが、む、胸の大きい女の人って僕、すっごく憧れてしまいます。
おばちゃんは性格に関しては姉と似ていますが、
む、胸に関しては6年生になってぺっちゃんこな姉とは大違いです。
姉はきっと、一生あのままです」


今回は、意外にもフミエの弟が主人公。

うーん、これは新鮮な展開です。

話自体は本編をちょっとひと休み、という内容でしたが、

この作品、本編ばっかりだと結構シリアスになるので丁度いいのかも。

【魔法少女りりかるなのはStrikers】Pain to Pain 3着

「違うんだよ!幸せになりたいなら、自分がどんなに不幸でも悲しくても
人を傷つけたり不幸にしたりしちゃ駄目なの。
そんなことをしたら欲しいものも幸せも何にも見つからなくなっちゃうよ!」


そろそろスカリエッティ側のメンバーにも賛同の温度差が見えはじめてきました。

特に注目はナンバーズではないぜストとルーテシアの存在でしょう。

っていうか、私は未だにこの二人がどうして敵側にいるのかが、

さっぱり分からないどころか何者かも知らないんですけど(おい)

うーん、一応全話見ているつもりですが、結構話が難しい。。



今あなたは何を手にしているのですか?
剣を持ち、血で手を汚さなければ地位を守れないような人に、
大公を名乗る資格があるとは思えない!

【ロミオ×ジュリエット】使命 3着


ジュリエット+民衆とは別に単独で父・モンタギューに詰め寄るロミオ。

まあ、ここで動かないと見せ場なくなっちゃいますし(おい)

ただ、それでもこのタイミングでっていうのはインパクト弱いかも。



ワテはたこ焼きメガネっこやない、烏丸霧男や!

【かみちゃまかりん】和音くん?とお祭りだしー 4着
「神化出来ない兄さんなんて、ただの生徒会長だもんね」
「ただの・・・生徒会長・・・?」
「ご、ごめん、冗談だよ、兄さん。生徒会長も凄いよね。内申書良くなるし」


てっきり通年ものかと思ってたら、2クールものだったこの作品。

もう残り話数が少なくなったんで話が一気にスパートか?

・・・と思ったんですが、なかなかグワッとは盛り上がりません。

とりあえず、正体を晒した霧火先輩はその後の方が黒いです(笑)

【おおきく振りかぶって】もう一点 2着
(1アウト満塁で・・・俺かよ?!)


(ここまで頑張ったんだもんな、最後まで頑張りたいよな!)


ここでも田島の一つ一つの行動がカッコいいです。

やっぱりメインはバッテリーなんですが、キーマンは田島ですよね。



こいつは・・・しぶとい

【モノノ怪】のっぺらぼう後編 3着
「笑い事ですよ、こんなもの。この笑い事のためにあなたは、一体何人・・・殺したんです?」


結局裏の裏は表、というようなオチでした。

話自体はそれほど深みはないんですが、やっぱり描写と演技が絶妙です。

櫻井さんのタメを入れた声がいいですよね。



素晴らしい。私に逆らうなど、以前のお前ではありえなかった

【銀魂】消せないデータもある 3着

「誰だって壁にぶつかって、全部投げ出して逃げてぇ時がある。
だが苦しい時ってのは、てめぇの中のカラクリが
壁ぶち破るための何かを生み出そうとしている時だっていうのを忘れちゃいけねぇ。
その苦しみの中に大事なものがある事を忘れちゃいけねぇ。
みんなめんどくせーカラクリしょって、のたうち回って生きてるんだ」


おなじみの、最後はいい話で締めよう系のストーリー。

ただ、ロボットの心ネタはどうしてもいい話になっちゃうんですよね(笑)

なんというか、最後のもって行き方さえ上手ければ泣けちゃったり。

今回も無難ではあるんですが、いい終わり方に仕上がっていたと思います。

サムライという言葉に反応する姿が素敵です。